お問い合せ

電話でご相談

お問い合せ

電話でご相談

熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2023/05/31

犬と住む家を建てたい方!設計のポイントや注意点をご紹介

犬を飼っている方は、大切なワンちゃんも快適に過ごせる家を建てたいですよね。

ワンちゃんがストレスを抱えず、かつ飼い主側も気持ちよくお世話ができる家が理想です。

家づくりにおいての、犬と快適に暮らす工夫や間取りのポイントをご紹介します!

犬と快適に暮らす設計ポイント

家を建てる前に考えておいた方がいいことがいくつかあります。

設計の段階でワンちゃんのために考えておきたいポイントを6つご紹介します。

1ワンちゃんがすべらない床材を選ぶ

大切なペットの足腰に負担をかけないために、床材選びはとても大切です。一般的なワックスがかかっているフローリングは、表面がツルツルしてワンちゃんがすべってしまいます。

すべりにくい加工がしてあり、汚れがしみ込まない加工がされている床材がオススメです。

メーカーが「ペット用床材」として提案している床材があるので3つご紹介します。

大建工業株式会社 ワンラブフロアⅣ

小型犬の歩きやすさに配慮し足腰のことを考えた床材で、引っかき傷やよだれ、おしっこ、吐き戻しにも配慮してありお手入れ簡単。

→ワンラブフロアⅣのページはこちら

Panasonic ベリティスフロアーS滑り配慮仕様

すべりにくい表面仕上げで小型犬の歩きやすさに配慮。
人も快適に過ごせる、いぬ、ねことの暮らしにぴったりの床材。

→ベリティスフロアーS滑り配慮仕様のページはこちら

LIXIL ラシッサ Sフロア・ラシッサ Dフロア耐水・ペット

耐水性、抗菌性があり、ペットの足すべりにも配慮した表面仕上げなど、機能性を高めたみんなにやさしい床材です。

→ラシッサ Sフロア・ラシッサ Dフロア耐水・ペットのページはこちら

犬用のフロア材ですが、すべりにくいので小さいお子さんやお年寄りにも優しい床材になっています。

2ワンちゃん専用スペースを作る

リビング内に犬用のゲージを用意するのも良いですが、階段下などのスペースをワンちゃん専用スペースにしてあげると、空間を有効活用できます。人間の生活スペースと適度に距離が生まれることで、ワンちゃんも落ち着く空間を確保できます。

犬用スペースは設計の段階から組み込んでおきましょう。

3なるべくフラットな設計にする

2階に続く階段以外に段差がある場合、なるべくフラットもしくは緩やかな段差にしておいた方がいいです。小型犬のダックスフンドなど足が短い犬種が転ばないようにするためです。

また、ペットにつきものなのが「毛」の掃除。ロボット掃除機などを活用する人も多いと思います。掃除を簡単にするためにも、段差の少ない設計にすることをオススメします。

4玄関近くに足洗い場を作る

毎日の散歩のあとにワンちゃんの足を洗ってあげたいですよね。玄関付近に足洗い場を設置しておくと、足やワンちゃんグッズの汚れを家の中に持ち込まなくていいのでオススメです。水道はお湯も出るようにしておくと、寒い冬場も快適に使えます。

その近くにワンちゃんグッズを収納できるスペースを設けておくと、家の出入りがスムーズにできます。

5ドッグランを作る

お庭に余裕があれば、ドッグランを作ると愛犬の運動不足が解消されます。運動不足になるとストレスを溜めてしまうので、なるべく動き回れるスペースを確保できるようにしましょう。

ドッグランは、ワンちゃんの足に優しい芝をしいてあげると良いです。脱走防止のための柵や塀も必要なので忘れずに設置しましょう。

6危ない場所にガードを設置できる設計

キッチンや階段など、危ない場所に侵入するのを防ぐために、ガードを置くことがあると思います。置くだけのものや突っ張り方式で開閉できるタイプもあるので、あらかじめ置く場所を確認しておくと良いです。「柱が必要だった!」なんてことにならないように置きたいタイプも合わせて想定しておきましょう。

7換気や空調を整える

お留守番することも多い犬のために、家の換気や空調にも気を配っておきましょう。階段下などに犬用スペースを設ける場合は、換気できる窓が近くにあるか、扇風機などを使用するためのコンセントを近くに配置する、などの配慮があると、お留守番中もワンちゃんが快適に過ごせると思います。

まとめ

今回は、愛犬と快適に暮らすための工夫やポイントについてご紹介しました。

1ワンちゃんがすべらない床材を選ぶ
2ワンちゃん専用スペースを作る
3なるべくフラットな設計にする
4玄関近くに足洗い場を作る
5ドッグランを作る
6危ない場所にガードを設置できる設計
7換気や空調を整える

犬を飼っていてこれから家づくりを始めたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

家が建ってから、犬用スペースや床材について後悔しない様に、設計の段階でしっかりと組み込んでいきましょう。

お家づくりならアークプランへご相談を!

アークプランでは、他にも家づくりに関してのお役立ちコラムを毎週更新しています。詳しくはこちら

家づくりで悩みがちな住宅ローンについてのコラムも公開中!【住宅ローンコラム】

アークプランは熊本のハウスメーカーで、ローコスト注文住宅1000万円以下の家で人気のtecoro(テコロ)980万円~などのプランが人気です。アークプランは快適な暮らしと安心のお支払いでマイホームの夢を応援します。自営業の方、勤続年数や他社でローン減額にお悩みの方、収入に不安のある方、住宅ローンにに強いアークプランにぜひご相談下さい。

PAGE TOP