お問い合せ

電話でご相談

お問い合せ

電話でご相談

熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2023/05/17

梅雨前にしておくべき家の掃除&カビ対策について徹底解説!

梅雨前にしておくべき家の掃除&カビ対策について徹底解説!

ジメジメの季節がやってくると、いつのまにか家中に発生するカビ。お風呂、洗面所、キッチン、窓やカーテンなど、いたるところにカビが生えてきます。湿気の多い梅雨が始まる前に、カビ対策の掃除をしておくと、日々の掃除も楽になります。

今回はカビ対策や梅雨前にしておいた方が良いメンテナンスをご紹介します。

そもそもカビってなぜできるの?

カビを発生させる原因は3つ。「高温」と「高湿度」と「エサ」です。

カビのエサは、主にゴミやホコリ、汚れなどです。

またカビの原因菌は、「室温約25~30℃」と「湿度65%以上」の条件で活動が活発になると言われています。

梅雨時期にカビが多く発生するのは、上記の条件が揃うのと、雨の影響で窓を閉めてしまい換気されず、ホコリがよりたまってしまうのも原因の一つです。

カビはアレルギーや肺炎、喘息の原因となることもあるので、発生しない様にきちんとケアしていきたいところです。

梅雨前にしておこう【カビ対策7選】

梅雨に入ってからでは掃除や対策をしても、乾かすことができなかったり、時間がかかってしまったりします。梅雨前の天気がいい日にしておいた方が良いカビ対策を7つご紹介します。

【カビ対策1】冬物のメンテナンス

まずは各所の掃除の前に、冬に使っていた衣類や、布団、加湿器などの冬物をきちんとメンテナンスしてしまってあるか確認しましょう。衣服や布団は洗うまたはクリーニングに出して収納したり、カビやすい加湿器はきちんと掃除をしてしまっておくことをおすすめします。洗わずになおしてしまうと、汚れが付着したままになってしまいカビが発生しやすくなったり虫食いの原因になったりします。

意外とカビが発生しやすいカーテンも、梅雨前に洗っておくと良いでしょう。

【カビ対策2】家中の換気

梅雨前の気持ちのいい気候のうちに、家中の換気をして空気を入れ替えておきましょう。特に湿気のこもりやすい場所や水回りを意識して換気します。普段は開けないような小窓も開けて家中を換気しましょう。換気は対角線上の窓を開けると部屋全体の空気が効率よく換気できます。

【カビ対策3】家中のホコリを取る

湿気がこもりやすくホコリも溜まりやすい、シンク下や食器戸棚、パントリー、クローゼットや押入れ、靴箱などはしっかりとホコリを取っていきましょう。掃除と同時に整理整頓をして物を減らすと、空気の通り道が確保できるので、不要なものは捨てていきましょう。食材などは特に梅雨時期は腐りやすくなるため、掃除のついでに冷蔵庫やパントリーもリセットしておくことをオススメします。

【カビ対策4】キッチンの掃除・除菌

キッチンのシンクや排水口は洗剤とスポンジで綺麗に掃除した後、ハイターなどで除菌しておきましょう。またキッチン用品の包丁・まな板・スポンジ・ふきんなどは雑菌がつきやすいので、こちらも除菌しておくのをオススメします。まな板や包丁は、口に入れる食材を調理するものなので、食中毒対策としても梅雨時期以外でも定期的に除菌した方が良いです。スポンジやふきんなどは梅雨に入る前に新しいものに交換してしまうのも良いと思います。

【カビ対策5】お風呂の掃除・除菌

お風呂は家の中で最もカビが生えやすい場所です。今現在カビが生えていないかチェックしながら掃除していきましょう。カビやピンク汚れがある場合は、カビハイターなどでしっかりとカビを排除し除菌しましょう。排水口も忘れずに掃除・除菌しましょう。除菌成分を含んだ煙が浴室をまるごと除菌できるお風呂用のくん煙剤を使用すると天井までカビ予防できるのでオススメです。

【カビ対策6】靴箱の掃除

カビ臭くなりがちな靴箱もしっかりと掃除しておきましょう。靴に泥や汚れがついている場合は、靴自体も洗っておくと良いでしょう。雨が続くと干しにくくなってしまうので、汚れ物は早めに洗っておきましょう。また不要な靴も整理して空気の通り道を確保しておくとカビ予防になります。

【カビ対策7】湿気の多い場所に除湿剤を置く

湿気がこもりやすい場所がある場合は除湿剤を置いてみることをオススメします。押入れやクローゼット靴箱などに置くと良いでしょう。クローゼットであれば床、靴箱なら最下段に置くのが効果的です

まとめ

1冬物のメンテナンス
2家中の換気
3家中のホコリを取る
4キッチンの掃除・除菌
5お風呂の掃除・除菌
6靴箱の掃除
7湿気の多い場所に除湿剤を置く

今回は、梅雨前にしておくべき家の掃除をご紹介しました。掃除だけでなく、冬物のメンテナンスや不要なものの整理をすることで、湿気のこもらないお部屋作り=カビ対策につながります。天気の良いうちに掃除や洗濯を済ませておくと気持ちもスッキリするので、できるだけ早めに済ませておきましょう。

お家づくりならアークプランへご相談を!

アークプランでは、他にも家づくりに関してのお役立ちコラムを毎週更新しています。詳しくはこちら

家づくりで悩みがちな住宅ローンについてのコラムも公開中!【住宅ローンコラム】

アークプランは熊本のハウスメーカーで、ローコスト注文住宅1000万円以下の家で人気のtecoro(テコロ)980万円~などのプランが人気です。アークプランは快適な暮らしと安心のお支払いでマイホームの夢を応援します。自営業の方、勤続年数や他社でローン減額にお悩みの方、収入に不安のある方、住宅ローンにに強いアークプランにぜひご相談下さい。

PAGE TOP