お問い合せ

電話でご相談

お問い合せ

電話でご相談

熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2023/01/27

家族で楽しむ!おうち時間の過ごし方

はじめに

新型コロナウイルスの影響で、ライフスタイルが大きく変わりました。外出の機会が減り、お家で過ごすことが多くなった今、お家にいながら家族みんなで楽しめることはないかお悩みのご家庭は多いのではないでしょうか?今回はそういったご家庭に向けて、お家にいながら子供も親御さんも楽しめる過ごし方をご紹介いたします!

 

1、料理

どのご家庭でも簡単にできて子供と一緒に楽しめる過ごし方として、ご飯やお菓子作りがあります。子供にとって料理は普段触れないものなのでマンネリ解消にもなります。広いキッチンや、子供がいても安心のIHクッキングヒーターのあるご家庭であれば、家族全員でキッチンに立って和気あいあいと料理をすることもできます。

また、ホットプレートを使った料理であれば家族みんなで食卓を囲みながら料理ができるので、いつもと違う食事の雰囲気を楽しめるのではないでしょうか?

最近では、ソーセージやかまぼこなど、ご家庭ではなかなか作らないような料理を作ることができる「手作り料理キット」というものもあります。キットの中に必要な道具や材料など全て揃っているので、新たに調理器具や珍しい調味料を購入する必要はありません。ご家庭ではなかなか作らない料理ということで、子供だけでなく親御さんも一緒に勉強しながら楽しく料理ができます。

 

2、工作

おうちの中での遊びの定番といえば工作。工作といっても色々な種類があるので一つずつ紹介していきます。

①お絵描き

紙とペンがあればすぐにできるお絵描きは、親御さんも一緒になって描いてみるとより楽しい時間を過ごせると思います。また、親御さんから子供に対して「これ描いて」とお願いするのもいいかもしれませんね。

②折り紙、ペーパークラフト

折り紙は子供でも簡単にできるものもあれば、大人でも難しいものなど様々なものがあります。最初は簡単なものから始めて、だんだん難しいものにも挑戦していくとゲーム感覚で楽しめるかと思います。難しいものについては親御さんも一緒に挑戦してみると、盛り上がるかもしれませんね。また、紙飛行機のように作った後に遊ぶことができるものもあるので、作った後も楽しめるものを作るのも良いですね。

ペーパークラフトは、自宅にプリンターがあればネットからダウンロードして印刷するだけで楽しむことができます。立体的な作品を作ることができるので、折り紙に飽きてしまった時にはペーパークラフトに挑戦してみるのも良いかと思います。

③粘土遊び

粘土は変形自由で様々なものを作ることができるので、遊びの可能性は無限大です。動物や乗り物など好きなものを作るのも良いですし、紙粘土でペン立てや貯金箱など日常の中で使えるものを作ると思い出にも残るので、日常使いできる物を作るのも良いと思います。子供が粘土を間違えて口に入れてしまわないか心配な方は、小麦粉粘土を用意してあげると良いと思います。

 

3、アニメ・映画鑑賞

おうち時間の過ごし方として、アニメや映画鑑賞は欠かせません。サブスク動画サイトに登録することで、外出せずにお家で映画やアニメを楽しむことができます。アニメが充実しているサイトやドラマが充実しているサイトなど、サイトごとに得意とするジャンルがあります。ご家庭の目的に合った作品が配信されているサイトはどこか、事前にチェックしてからの登録をオススメします。ご家庭で使えるサイズ・価格のプロジェクターもあるので、それを購入することでお家にいながら大画面で映像を楽しむこともできます。さらにポップコーンや飲み物も用意すれば、まるで映画館にいるような雰囲気がぐっとUPします。

 

4、おうちキャンプ

これまで紹介してきた過ごし方とは違い、お家にいながら秘密基地にいるかのような非日常感が楽しめるおうちキャンプもおすすめです。敢えて家の電気は消して、ランタンなどをつけることでよりキャンプの雰囲気を楽しむこともできます。おしゃれなストリングライトを使えばグランピングのような雰囲気も作ることができます。お家の中でなくても、キッズテントが設置できる広さの庭があれば、庭でキャンプを楽しむこともできます。サンドイッチやおにぎりなどを作って一緒にテントで食べたり、写真を撮ったりして過ごすとさらにキャンプ感がUPして、より楽しむことができるかと思います。

 

5、ゲーム

ゲームと一口にいっても様々です。ここではご家族そろって楽しむことができるゲームをご紹介します!

①ボードゲーム

大人数で遊べるので、家族全員で楽しむのにぴったりのボードゲーム。人生ゲームなど少し複雑なものからオセロのように比較的簡単なものまで様々なボードゲームがあります。大人もついつい夢中になってしまうようなものもあるので、子供と一緒に盛り上がれること間違いなしです。

②テレビゲーム

レースやスポーツ、パズルなど様々なジャンルのゲームがあります。ゲームで一番になった人は夕飯のメニューを決めることができるなど、ちょっとした工夫をするのも良いかもしれません。ただし、子供同士が喧嘩になるような内容にしないよう注意が必要です。

③カードゲーム

カードゲームの定番といえばトランプですね。トランプがあるだけで様々なゲームができるので、ご家庭に1つ用意しておけばちょっとした暇つぶしなどがすぐにできて便利です。トランプ以外にもたくさんのカードゲームが販売されているので、いくつか備えておくとマンネリ化を防ぐことができます。

 

6、体を動かして遊ぶ

外に出る機会が減ってしまった今、お家の中でできる範囲で体を動かして遊ぶことで家族みんなで運動不足の解消ができます。YouTubeで検索すると家の中でできる運動や、子供でもできるダンスなど様々な動画が出てきます。

体を動かせるような広めのリビングやお部屋があれば、子供と一緒に遊びながら大人も楽しく体を動かすことで、在宅ワーク等による運動不足の解消につながります。この機会に家族みんなで健康な身体を目指すのもオススメです。

 

7、宝探し

家の中でおもちゃなどを隠して探し出す遊びです。おもちゃなどを隠して見つける単純な遊びですが、隠すおもちゃの数を増やしたり、大きさを小さくすることで難易度を上げることができるので、工夫次第で色々な楽しみ方ができます。

お部屋や収納の数が多い家であれば、探す範囲も広くなるのでより宝探しをしているワクワク感がUPするのではないでしょうか?隠す物にお菓子も加えると、子供は夢中になること間違いなしです。

 

まとめ

いかがでしたか?おうち時間が増えたけど、何をして子供を楽しませたらいいか分からない、とお悩みの方に向けてお家にいても家族みんなで楽しめることについてご紹介いたしました。なかなか思うように外に出られない状況は続いていますが、工夫次第で楽しく過ごす方法は沢山あります。今回ご紹介した過ごし方が、少しでもお役に立てたら幸いです。

 

熊本で「ローコストで高性能な家」を建てたいならアークプラン!

アークプランは熊本のローコストで高性能な家づくりを目指すハウスメーカーです。家づくりを通してこれまでにたくさんのお客様の満足とマイホームの夢を実現しています。

住宅ローン等の資金計画のご相談に強いハウスメーカーとして、熊本の皆様の住宅づくりのお手伝いをさせていただいています。

お客様のお一人おひとりのライフスタイルにあった住みやすい家をご提案することはもちろん、購入してからも建てて良かったと満足していただけるような住宅づくりを心がけています。

家づくりに関するお問い合わせはもちろん、住宅ローンや資金計画などのご相談も承っておりますので。これから家づくりをお考えの方は、ぜひアークプランまでお気軽にご相談ください。

PAGE TOP