お問い合せ

電話でご相談

お問い合せ

電話でご相談

熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2023/05/24

家に虫を寄せ付けない!家づくりから考える害虫対策

家に虫を寄せ付けない!家づくりから考える害虫対策

暑くなったら現れ始める虫。一度家に虫が入ると、駆除するのも大変ですよね。

今回は、今から家づくりを始める人必見の、家づくり中にできる虫対策をご紹介します。

家を設計する段階からできる虫対策は、知っておいて損はありません。虫が苦手で家に絶対入れたくない!という方は、この記事をぜひ参考にしてみてください。

家に侵入してくる代表的な虫

虫が家に侵入してくると、家自体や人体に悪い影響が出てくることがあります。

家に寄せ付けないほうが良い虫を、あらかじめ知っておきましょう。

シロアリ

家の大敵といえばシロアリ。家の柱を食べてしまうことで知られていますが、木造だけでなく鉄骨やコンクリートも食べてしますことがあるので、注意が必要です。名前にアリとついているものの、実際はゴキブリの仲間です。

シロアリは、山や林の朽ち木や、庭や家の土台のあたりの湿って腐りかけた木材などを食べて栄養と水分を摂ります。

ゴキブリ

絶対に家で目にしたくない虫といえばゴキブリ。ゴキブリは見た目が気持ち悪いだけでなく、病原菌を運び強力な繁殖力を持つ衛生害虫です。夏場に現れるイメージですが、冬が終わる3月ごろから活動を始めます。一度家に入ってくると、駆除するのが大変なので対策が必須です。

ダニ

ダニもアレルギーの原因となる衛生害虫で、なるべく家に入ってほしくない虫のひとつです。ダニは小さく目視で気づきにくいため、いつの間にか枕やシーツにいて肌に炎症が起きた、なんてこともあります。特に小さいお子さんがいる家庭は、ダニ対策をしっかりとしておく必要があります。

家づくり中にできる害虫対策

これから家を建てる方は、家が建つ前からできる害虫対策があります。

1土地選びで害虫対策

土地選びの際に、周りの自然環境を確認しておきましょう。周りに木が生い茂っていたり、川や用水路が近くにある場合は、虫が多く発生している可能性が高いです。

植物の有無や湿度の高い地域かは、調べたり自分で確認しておくと安心です。

また、飲食店や放置してある空き家も、虫が多く発生する傾向にあるので注意が必要です。

2家の設計で害虫対策

家の設計時も、虫を寄せ付けない設計ポイントがあるのでご紹介します。

機密性の高い家にする

まずは「気密性」です。物理的に虫の入る隙間を作らないよう、機密性の高い設計にすることで害虫対策になります。

湿度コントロールができる家にする

意外と盲点なのは、気密性が高いため、部屋の湿度が高くなりがちなことです。現在は24時間換気システムが義務付けられていますが、湿度が高くなりやすい場所に窓を設置するなどして、湿度のコントロールができるようにしましょう。

網戸を忘れずに設置

一番虫が入ってくる場所といえばですが、必ず網戸を設置するようにしましょう。また、勝手口もよく換気するので、網戸をつけておくことをオススメします。

3引渡し後の害虫対策

引き渡しの際に必ずしておいた方がいい対策をご紹介します。

換気口や給気口に防虫フィルターを貼る

換気口や給気口の屋外側には、防虫フィルターを貼ることをオススメします。ホームセンターなどに売ってある使い捨てのタイプをフィルターで、汚れ防止にもなるので定期的に貼り替えましょう。

キッチンの隙間を塞ぐ

シンク下の排水管と床との間にはすき間があります。ここからゴキブリが侵入してしまうので、最初にすき間を塞いでおきましょう。ホームセンターに隙間を埋めるパテが売ってあるので使ってみてください。排水管がある洗面台の下も忘れずに隙間を塞ぎましょう。

エアコンのホース先に防虫キャップを付ける

室外機の近くに、エアコン内部の水滴を屋外に排水するためのホースがあります。

ホースの先端には防虫キャップをつけてもらいましょう。防虫キャップはホームセンターにも市販されているので、自分で取り付けることも可能です。

引越しの段ボールは新品を使う

ゴキブリの卵が付着していることもある段ボール。荷造りの段階でなるべく新品を使い、荷解きが終わったら早めに処分することをオススメします。

まとめ

今回は、家づくり中や引き渡し後にできる害虫対策についてご紹介しました。

家づくり中からできる害虫対策

1虫が発生しやすい土地を避ける
2機密性の高い設計をする
3湿度コントロールができる設計にする
4窓に網戸を必ず設置する

引き渡し後にできる害虫対策

1換気口や給気口に防虫フィルターを貼る
2キッチンの隙間を塞ぐ
3エアコンのホース先に防虫キャップを付ける
4荷造りには新品の段ボールを使う

お家づくりの虫対策をしたい方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

せっかくの新築マイホームに虫を寄せ付けないためにも、家づくりの段階からできる害虫対策をしっかりとしておきましょう!

お家づくりならアークプランへご相談を!

アークプランでは、他にも家づくりに関してのお役立ちコラムを毎週更新しています。詳しくはこちら

家づくりで悩みがちな住宅ローンについてのコラムも公開中!【住宅ローンコラム】

アークプランは熊本のハウスメーカーで、ローコスト注文住宅1000万円以下の家で人気のtecoro(テコロ)980万円~などのプランが人気です。アークプランは快適な暮らしと安心のお支払いでマイホームの夢を応援します。自営業の方、勤続年数や他社でローン減額にお悩みの方、収入に不安のある方、住宅ローンにに強いアークプランにぜひご相談下さい。

PAGE TOP