お問い合せ

電話でご相談

お問い合せ

電話でご相談

熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2023/03/31

【失敗しない家づくり】家づくり、失敗してしまう原因とは?

みなさんはお家を作る時何を考えますか?

お金のこと?設備のこと?はたまた収納のこと?

家を作るなら考えるべきことはたくさんありますが、やはり一番心配なのは「失敗したらどうしよう……」ということではないでしょうか。

家づくりは人生の大きな買い物の一つと言っても過言ではありません。

大きなお金を払って行う家づくりが、たった一つの注意不足で失敗に繋がってしまったらと思うと……。

そんな不安を払拭するため、「よくある家づくりの失敗例」と家づくりの事前にできる失敗しない家づくりのポイントをご紹介していきます。

家づくりに失敗する原因とは?

家づくりで失敗したと感じてしまう主な原因は、家事動線や生活動線の不備、間取りや設計のツメの甘さなどが挙げられます。

生活動線は、日々ストレスなく生活していく上で大切な部分になりますが、単に「廊下があればいい」「2階建てならなんでもいい」「部屋同士が離れていればいい」など、よく考えずに建てた家は失敗してしまう傾向にあります。

設計のミスなどによる生活への支障はあらゆる場所に潜みますので、子供の体が大きくなった時のこと、歳をとり足腰が弱くなった時のことなど、「あらかじめ将来を見据えた住宅設計」にすることも、家づくりを失敗しない大切な要素の一つとなってきます。

実際の失敗例①キッチン編

キッチンの設計は、日々の家事の効率を大きく左右する重要な場所です。

例えば「アイランドキッチン」を選んだ場合は、「料理後の油が床にはねて汚れやすく掃除が面倒」だったり、「来客があった場合は相手からキッチン全体が丸見えになることが多く、片付けにかなり気を使わなきゃいけない」など、見た目にはカッコよくても実際使ってみると「なんか違う……」と思うこともあるでしょう。

他にも、

・ゴミ箱を置くスペースがない

・パントリーなどを用意しておらず食器などが散らかってしまう

など、意外と盲点と思える場所の失敗談も多く見受けられます。

毎日のように立つキッチンだからこそ、ストレスなく快適な空間を作りたいですよね。

調味料やお皿などの細かなものが多いキッチンは、収納スペースや広さなどを考えた設計にしましょう。

実際の失敗例②リビング編

家族が揃って暮らす場所は、やはり明るさや暖かさが大切です。

リビングに関する失敗でよくあるのは、

・窓が少なく採光ができない

・逆に窓が大きすぎて、光が大量に入り込んでしまい暑くなる

・吹き抜けを作るのを躊躇ってしまい、通気性が悪く感じる

など、日々の体調管理にも影響が出てしまうような失敗談も多く耳にします。

窓や間取り、吹き抜けなどは、できる限り自然な明るさや暖かさを保てるよう設計しましょう。

実際の失敗例③収納編

子どもと一緒に暮らす家庭は、おもちゃや絵本、勉強道具などが散らかりがちになります。

将来のことを見据えず収納設計をしてしまうと……

・屋根裏収納だけにしてしまい、収納に手間と時間がかかる

・棚を作りそびれたため、細かいものを収納できず散らかってしまう

・年を重ねて趣味が増えたけど、収納が狭いから片付けられない

など不便な生活を強いられてしまいます。

あらかじめ、どんなものを収納するのかを考えながら設計をしましょう。

収納場所を考えることも大切です。

予算をオーバーするからと収納を省いたがために生活がしづらくなっては元も子もありませんよね。

よく使うものなどの収納は、普段から手の届きやすい場所に設置するなど、日々の生活を意識した収納設計にしましょう。

実際の失敗例④金銭編

家づくりをする時、当初の予定では必要最低限の設備で予算内に収まる予定だったのに、あれもこれもと設備を付け足した結果高くなってしまったり、予算を超えてローンが支払えなくなってしまったりと、金銭面での失敗も多いです。

将来のことを考え、担当者としっかり話し合いながら本当に必要なものを取捨選択することで、予算内に収めることも可能です。

まとめ

いかがだったでしょうか。住宅の失敗例は数多くあります。

実際に使ってみないとわからないことも多少あるとは思いますが、それでも事前に準備できる事はたくさんあります。

ライフスタイルの変化によって変えられる間取りなど、工夫ひとつで失敗しないお家を作ることができます。

アークプランは、資金計画から建築まで一貫してご相談いただけるので安心です。

あらかじめ失敗しやすい・つまづきやすいポイントを把握したうえで、後悔のない住まいづくりをしましょう。

 

熊本で「ローコストで高性能な家」を建てたいならアークプラン!

アークプランは熊本のローコストで高性能な家づくりを目指すハウスメーカーです。家づくりを通してこれまでにたくさんのお客様の満足とマイホームの夢を実現しています。

住宅ローン等の資金計画のご相談に強いハウスメーカーとして、熊本の皆様の住宅づくりのお手伝いをさせていただいています。

お客様のお一人おひとりのライフスタイルにあった住みやすい家をご提案することはもちろん、購入してからも建てて良かったと満足していただけるような住宅づくりを心がけています。

家づくりに関するお問い合わせはもちろん、住宅ローンや資金計画などのご相談も承っておりますので。これから家づくりをお考えの方は、ぜひアークプランまでお気軽にご相談ください。

PAGE TOP