熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2022/07/11

間取りについて(*^^*)

みなさんこんにちは(*^^*)

今日は、間取りについてお話したいと思います!!

「いい間取り」「人気のある間取り」と一言に言ってもご家族によっては、参考にならない間取りとなってしまう事があります。

例えば、広々とした玄関を見た時に「ゆとり」と感じるか「もったいない」と感じるかは人それぞれ異なる事もあるでしょう。

自由に間取りを決めれるからこそいろんなプランをみながら自分たちにあったアイデアを抜粋して納得のいく間取りを実現しましょう!!

間取りを考える際は、畳数よりも家具の配置や収納を重視しましょう\(^o^)/

後悔しない間取りにするには十分な収納場所を確保することです。

部屋の広さを重視して収納を減らした結果、衣類や寝具、日用品を収納する場所がなくて困ったとういうこともよくあります。

特にお子様がいるご家庭は、予想より多めに収納場所を確保することをおすすめします(*^^*)

「新築時より物は増える」のを大前提にて考えてください✨

また間取りをきめるとき、この3つを決めることで大体の間取りが決まります。

「玄関」「階段」「リビングを通る階段にするか」

玄関の位置が確定することで部屋のボリュームや配置が決まっていき、それらがうまく収まるような位置に階段を設けることになります。

生活する中でご自身の「動線」やどんな暮らしがしたいかを考えながら快適で住みやすい間取りにしていきましょう(*^^*)

PAGE TOP