熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2022/11/10

家を建てるなら知っておきたい!住宅ローンの種類とメリット・デメリットを解説

マイホームの購入にあたってまず気になるのが「お金のこと」。
つまりは「住宅ローン」ですよね。
今は種類がたくさんあって、どれを選べばいいのかわからない!と悩む方も少なくないのではないでしょうか。
そんなお家を建てたい方へ向けた「住宅ローンの種類とメリット・デメリット」をご紹介していきます。

●住宅ローンの種類

住宅ローンは大きく分けて3つ種類があります。
それぞれの特徴に下記にまとめてみました。

民間融資

銀行(地方銀行・ネット銀行など)や生命保険会社、農協など、さまざまな金融機関が取り扱う住宅ローンのことです。
おそらく家を建てる人が一番にイメージしやすく、一番耳にするローンではないでしょうか。
民間の金融機関それぞれが独自のサービスを展開していることが多く、金利引き下げなどのキャンペーンなども行われていることがありますので、検討されている金融機関の情報をチェックしておきましょう。

メリットとしては「金利のタイプ」や「サービスの種類」が幅広く、選択肢が多いことが挙げられます。
逆にデメリットとしては、「金融機関や保証会社の審査」に通過しなければ、借入できないことがあるため、注意が必要になります。

公的融資

「住宅金融支援機構」や「自治体など」の公的な機関が貸し出す住宅ローンで、金利が低く審査も通りやすいローンとなっています。
ただし、借り入れ金額の上限があり、購入する物件にも条件がつけられることがあります。

この公的融資には2つの種類があり、貯蓄などを行なっている会社員や公務員を対象とした「財形融資」、都道府県や市区町村などの自治体が行なっている「自治体融資」があります。

→財形融資とは

一定の条件を満たした人のみが申し込める、企業の「福利厚生」として利用が可能なローンのことです。
金利は5年毎に適用を見直され、保証料や手数料がかからないことも特徴の一つです。
ただし、勤務先に財形融資の制度がなければ申し込むことができないので注意が必要です。

→自治体融資とは

都道府県や市区町村が融資をおこなっているローンのことです。
お住まいの自治体によって、申し込みの条件や金利に違いがあります。
ただし、近年の融資を行う自治体は減少傾向にあり、「全ての自治体が公的融資を行なっているわけではない」ので、公的融資を検討している場合はお住まいの自治体への確認が必須となります。

フラット35

フラット35は、銀行などの「民間金融機関」と「公的融資」の間をとった住宅ローンです。
お家を探す上では一度は耳にすることもあるかと思います。
このローンは「金利がずっと固定」で「多くの金融機関で発生する保証料の必要がない」のが最大のメリットとなっています。
「全期固定金利」のみの取り扱いなので返済額が想定しやすく、将来の設計がしやすいことが人気の理由でもありますね。
窓口は民間の金融機関で、金融機関によって金利や手数料、サービスの内容に違いがあることもありますので、ここも注意が必要です。

●まとめ

いかがだったでしょうか。
一口にローンと言っても、「聞いたことはあるが詳しいことはわからない」なんて人が多いのではないかと思います。
夢のマイホームは30代、40代で家を建てる人イメージが多いですが、ローコスト住宅も増える昨今、家を建てたい20代の若い方も少なくはないのではと思います。

そこにはやはり心配事はつきもので、
「私は借りれるのか」
「借金があるから、審査に通るはずがない。どうしよう……」
と、悩んで諦めている方も多いのではないでしょうか。

しかしそれではもったいないと思いませんか?
わからないまま悩んで失敗するよりは、諦めるよりは、金利やローンに詳しいプロに相談するのが、夢のマイホームと今後のライフプラン形成への近道と言っても過言ではありません。

アークプランは上記全ての住宅ローンに対応しているので、お客様一人一人に合った計画、無理のないご提案をさせていただきます。
実際にご相談いただく件数も多く、そのほとんどが借入を達成できています。
アークプランには、住宅ローンのプロも在籍しています。
ぜひ一度、アークプランへご相談に来てください!

●熊本で「ローコストで高性能な家」を建てたいならアークプラン!

アークプランは熊本のローコストで高性能な家づくりを目指すハウスメーカーです。家づくりを通してこれまでにたくさんのお客様の満足とマイホームの夢を実現しています。

住宅ローン等の資金計画のご相談に強いハウスメーカーとして、熊本の皆様の住宅づくりのお手伝いをさせていただいています。

お客様のお一人おひとりのライフスタイルにあった住みやすい家をご提案することはもちろん、購入してからも建てて良かったと満足していただけるような住宅づくりを心がけています。

家づくりに関するお問い合わせはもちろん、住宅ローンや資金計画などのご相談も承っておりますので。これから家づくりをお考えの方は、ぜひアークプランまでお気軽にご相談ください。

PAGE TOP