住宅づくりコラム
2022/05/13

住宅ローンとマイカーローンは併用できる?

住宅ローンと同時にマイカーローンを利用できるのか?

という疑問を持つ方がいらっしゃると思います。

低金利が続いている今だからこそ、できることならローンを上手く活用したいですよね!!

結論からいうと、

金融機関の条件の範囲内なら住宅ローンとマイカーローンの併用の借り入れは可能です(*^^*)

ただし、審査は当然厳しくなりますし、ローン返済は家計のやりくりも大変です。

住宅ローンとマイカーローンを併用する際は、返済負担率 に注意しましょう!!

返済負担率とは、年収に占める年間のローン返済額の割合 です。

例えば、年収500万円の人が毎月10万円の返済をする場合、返済負担率は24%です。

年間ローンの返済額120万円(毎月10万円)÷年収500万円=返済負担率24%

一般的に、金融機関の審査に通る目安は「返済負担率が25%程度になるローン返済額」

と言われています。

返済負担率の基準は金融機関によって異なり、就業の状況なども含めて審査されます。

借り入れ後の余裕をもった返済を考慮する時は、返済額を 「手取り年収」 で考えることをおすすめします!!

返済負担率25%は額面年収で計算した目安であり、審査に通るための最低限の基準です。

しかし実際の返済を考えるとき、額面年収で計算すると過度な借り入れに繋がりやすく家計の負担も大きくなってきます。

無理のない返済で住宅ローンとマイカーローンを併用しましょう(^^)

弊社では、ローンに関する相談に数多く対応していますので、一度ご相談ください(*^^*)!

PAGE TOP