熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2022/06/30

上手な窓の選び方

みなさんこんにちは\(^o^)/

今日は家づくりで、窓設を設置する際のポイントについてお話しようと思います✨

窓を設置する一番の理由は採光ですが、その他に室温や湿度、冷暖房効果などにも影響します。

窓を選ぶときに注意してほしことは、

①採光性

②断熱性

③掃除のしやすさ

④プライバシーの確保

⑤デザイン性

です(*^^*)

そして窓は1部屋に対して2つが基本です。

また窓を設置する方角はライフスタイルに合わせて選びましょう。

例えば、建物が道路側に面している場合、大きな窓をつけてしまうと周囲から見えないか気になりますよね💦

そんなときは、道路側は高窓などの小窓のみにして、私道側に掃き出し窓を設置するなどの工夫をすることで、

採光を確保しながら家のプライバシーも守ることができます!!

部屋ごとに窓の種類を考えてみましょう(*^^*)

<リビング窓>
10〜14帖ほどのリビングには、大きな窓と採光性を高めるためにスリット式の高窓や天窓を設置しましょう。
<ダイニングキッチン>
キッチンは窓の設置場所を考えないと家電などを置く場所に困ってしまいます。
場所をとらないためにも家電や家具の場所と一緒に考えると良いです。
キッチンの端の壁に縦長のスリット窓をつけるのがオシャレでおすすめですよ♫
<主寝室>
寝室は一番リラックスできる場所にしたいですよねっ!!
東から朝日が差し込むので、それを考えた窓の配置にしましょう✨
枕元の上に窓を設置するのはNGです!!
<玄関>
玄関は換気ができるといいですよねっ!!
そんなときはハイサイドライトや地窓をつけるのがおすすめです♫

家を建てるときは、窓の機能性や配置についてよく考える必要があります。

窓にはさまざまな種類があり、設置場所もさまざまです。

選び方によって使い勝手は大きく変化するため、実際の生活の様子をイメージしながら慎重に検討しましょう(*^^*)

PAGE TOP