熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2022/10/14

クロスの選び方について(*^^*)

みなさんこんにちは(*^^*)

今日はクロスの選び方についてお話ししたいと思います!!

クロスを選ぶ際に種類が多くてなかなか選べず悩む方が多くいらっしゃいます。

部屋の印象を変えるアクセントクロスを選ぶときに失敗しないポイントを紹介したいと思います。

①広い面積に貼るクロスはベースになるクロスに近い色味や彩度、質感で合わせるのがおすすめです。

ベースの白色からワントーン落としたようなグレー・ベージュ・ブラウンなどがまとまりやすいです。

柄物にしたい方は、派手すぎないタイル調や木目調を選ぶと良いでしょう。

②個性的な柄や色のクロスは、面積の狭い壁に使いましょう。

お洒落でも派手すぎると躊躇してしまう方もおると思いますが、そんな時は収納棚の奥など半間(90㎝)までの狭い面積に貼るとアクセントになりおすすめです(*^^*)

パントリーやクローゼット、トイレなどは思い切って大胆な色にしてもいいかもしれません。

③サンプルでみる大きさの色は、実際に貼るとサンプルより明るくみえます。

④アクセントクロスは部屋の2~3割でおさめましょう。

部屋が4面の壁があるとすると、一面程度におさめましょう。

大柄や濃い色のクロスを使うときに注意してほしいことは、柄のクロスには、「リピート」という柄の繰り返しがあるので、あまり広い範囲に使われるのはおすすめしません。

また黒やグレーなど、濃い色のクロスは部屋に奥行きを出したり、部屋の印象をかえたりとメリットはありますが、汚れや傷が目立つというデメリットもあるので、強度のあるクロスを選ぶと良いです(*^^*)

お洒落なお部屋づくりにアクセントクロスはおすすめなので、思い切って使ってみてください(^^)/

 

 

 

PAGE TOP