熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2022/09/20

【高性能でローコスト!】980万円〜のお手頃な平屋「tecoro」を紹介

今回はアークプランの人気商品「tecoro/てころ」についてのご紹介です。「tecoro/てころ」の簡単な特徴としては、シンプルな箱型の形状がかっこよく、ローコスト住宅なのにBELSファイブスターが標準仕様。家の坪数に応じてそれぞれプランをご準備しておりますので、ライフスタイルに合わせてお客様に選んでいただけます。
実際どのような外観で、どのような性能があるのかなど、気になる点を全てご説明させていただきます。

tecoro/てころとは?

tecoro/てころとはアークプランの住宅商品のうちの一つで、「手が届く手頃でカッコいい平屋」をコンセプトとしています。

BELSファイブスターが標準仕様で好みの広さを自由に選べるtecoro/てころはアークプランの商品の中でも人気商品の一つです。

シンプルな箱型形状で建築コストを抑えつつ、耐久性にこだわった平屋で長く安心して暮らすことを可能にし、多様なライフスタイルに合わせて様々なプランをご用意しています。

tecoro/てころの特徴

シンプルな箱型の形状

tecoroはかっこよさと性能を両立するためシンプルな箱型の形状をご提案しています。

シンプルな箱型の形状で家を建てることによって得るメリットは主に3つあります。

1)ローコストで建てられる

凹凸や装飾のされた複雑な形状の家と比べると、施工は容易であるため、工期も短くなり、人件費を抑えることができます。また、外壁の面積を最小化できることから、材料費や工事費が抑えられるのです。

箱型の家は、徹底的に無駄を無くし、建築コスト全体を削減できるという点も人気のある理由の一つです。

2)居住スペースが広い

建物に凹凸が少ないことからデッドスペースが生まれにくく、空間を最大限に有効活用できるのも、箱型の家の魅力です。一般的な切妻屋根の家でみられる屋根裏のスペースも、箱型の家には生じません。建物内の空間すべてを居住スペースとして活用できるのです。

3)耐震性・気密性に優れている

箱型の家は、その構造から安定性に長けており、耐震性に優れた家を建てやすいと言われています。

また、シンプルな構造で柱や梁の繋ぎ目も少ないので、気密性も高まります。

全棟BELSファイブスターが標準仕様

tecoro/てころはBELSファイブスターが標準仕様となっています。

BELSとは?

BELSとはBuilding-Housing Energy-efficiency Labeling System(建築物省エネルギー性能表示制度)の略称で、新築・既存の建築物において、省エネ性能を第三者評価機関が評価し認定する制度です。

国のお墨付きが与えられる省エネ性能表示制度であり、新築だけでなく既存住宅についても評価・表示が可能ですので、建物の省エネ性能、資産価値を示すひとつの指標となります。

★の数はBEI値によって変わる

建物の省エネ性能が5段階で評価され、結果が「★」で表示されます。

この星の数はBEI値(省エネルギー性能指標)によって区分されています。

★★★★★が最高ランクであることを意味しており、アークプランの商品は全て星5が標準仕様です。

BELSを取得した住宅には、以下のようなメリットが発生します。

・補助金や減税制度等を利用できる
・ランニングコストの節約ができる
・第三者機関による評価・認定で信頼性が高い

ローコストで安心の仕様を実現

耐震等級3相当

通常の木造2階建ての住宅では、構造計算が義務付けられておらず、安全性に対し根拠がない建物も存在します。

ですが「tecoro」は柱などの構造材を1本1本、強度の計算を行うことで安全性を確実なものにしています。

その計算の基準は木構造における最も厳しい基準「耐震等級3」であり、これは震度6強~7の地震でも、軽い補修で住み続けられるレベルです。

高断熱UA値0.56

UA値とは、室内の熱がどのくらい外へ逃げやすいかを示す数値のことです。

「外皮平均熱貫流率」ともいい、単位は「W/㎡・K」。数値が小さいほど熱が逃げにくく、断熱性・省エネ性が高いということになります。

実例としては、冬の最低体感温度が10°Cを下回らないことや、ヒートショックがないので風邪をひきにくい体になります。

まるで魔法瓶のような家で、冬でもあたたかい空間で快適に過ごすことができます。

平屋と2階建ての両プランをご用意してます!

tecoroにはこれまで平屋プランのみでしたが、2階建てプランが登場しました。

1)平屋プラン

「大きな土地がないと建てられない」そんな固定観念を完全に払拭するシンプルな平屋はアークプラン自慢の間取りをご提案いたします。
ライフスタイルに合わせた4つのプランをご用意しております。

・16坪プラン
・20坪プラン
・24坪プラン
・28坪プラン

2)2階建てプラン

広さに合わせた2プランからお選びできます。

・30坪プラン
・34坪プラン

標準仕様(住宅性能・設備)

アークプランの生活設備はLIXILが標準仕様です。その安心高性能の設備をご紹介します。

1)キッチン(LIXIL システムキッチン シエラS)

水が無駄なくスムーズに流れる進化したシンク。フード内への油の侵入を抑え、お手入れを楽にするレンジフードなど、親切設計が充実したシステムキッチンです。扉カラーは豊富なバリエーションから選べます。

・I型 ・本体高さ85cm
・本体間口240cm ・SWK6RH-BB2548E2

2)バスルーム(LIXIL システムバスルーム リデア)

浴槽全体の保温剤ででお湯が冷めにくく心地の良い、くつろぎのバスタイムを実現します。超節水シャワーや足元が冷ヤッとしないサーモフロアで冬も安心です。壁パネル・浴槽など、様々な部分をお好みにカスタマイズできます。

・1616サイズ ・BDUS-1616LBC-A+H

3)洗面化粧台(PV)

お手入れしやすく使いやすい洗面器。収納スペースも広くとってあり、物が散乱しないすっきりとしたレイアウトの洗面化粧台です。

・間口750mm ・PV1N-755SY/MPV1-751YJU

4)ベーシアシャワートイレ(フチレス)

表面に傷が付きにくいハイパーキラミックを採用し、銀イオンの抗菌パワーで菌の繁殖を抑えられる、汚れに強い強力洗浄・超節水のトイレです。

・BC-BA20S/BW1 ・DT-BA252G/BW1

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はアークプランの人気商品tecoro/てころのご紹介をさせていただきました。「かっこいい家を建てたい!」「安く家を建てたいけど、お金はそんなにかけられない」そう思っていらっしゃる方にぜひtecoro/てころをご検討いただきたいです。

熊本で「ローコストで高性能な家」を建てたいならアークプラン!

アークプランは熊本のローコストで高性能な家づくりを目指すハウスメーカーです。家づくりを通してこれまでにたくさんのお客様の満足とマイホームの夢を実現しています。

住宅ローン等の資金計画のご相談に強いハウスメーカーとして、熊本の皆様の住宅づくりのお手伝いをさせていただいています。

お客様のお一人おひとりのライフスタイルにあった住みやすい家をご提案することはもちろん、購入してからも建てて良かったと満足していただけるような住宅づくりを心がけています。

家づくりに関するお問い合わせはもちろん、住宅ローンや資金計画などのご相談も承っておりますので。これから家づくりをお考えの方は、ぜひアークプランまでお気軽にご相談ください。

 

 

 

PAGE TOP