お問い合せ

電話でご相談

お問い合せ

電話でご相談

熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2024/02/18

【間違えるとキケン!】住宅ローンボーナス併用支払いについて

みなさん こんにちは、住宅ローンに強い ローコスト住宅熊本のアークプランです。

ボーナス併用払いってご存じだと思いますが、住宅ローンでボーナス併用払いをすることにどんなメリット・デメリットあるのか知っておきましょう。

□ボーナス併用の罠
ボーナス併用払いは、月々の支払い額が下がるので、家計の負担額も下がるメリットがあります。このメリットが罠になります。基本的の永続的にボーナスが支給されることが対象となりますので、転職したりするとボーナス払いの時に負担になり支払えなくなることがあります。民間企業だとボーナスカットなんてこともあります。
住宅会社の広告等でよく見かけるボーナス併用の支払い方法ですが、基本的にボーナス併用払いは推奨しません。
私たちアークプランでは、多くの方はボーナス併用払いを選択しておりません。ボーナス併用払いを考えている方は、一旦しっかりと家計の支払いを考えておくことをおすすめします。

■ボーナス併用のメリット
最大のメリットは、月々の返済額が小さくなることです。
仕事としてこれからも転職予定が無い方、ボーナスが確実に安定している方はボーナス併用はやるべきだと思います。

※住宅ローンのボーナス払いが苦しくなった場合の解決方法
万が一、住宅ローンのボーナス払いの返済が難しくなった場合は、住宅ローンを利用している金融機関に、返済プランの見直しについて早めに相談するようにしましょう。

金融機関に相談することによって、返済のプラン変更もできる可能性があります。

家を検討されている方は、ぜひ知っておいて欲しいです。
安易にボーナス併用すると後悔することにもつながります。私たちアークプランでは、家計の支払いを一番に考えて住宅ローンを提案します。安心して住宅を持てるように全力で相談に乗らさせて頂きます。

以上が住宅ローンのボーナス併用のはなしでした。参考にしてください。

PAGE TOP