お問い合せ

電話でご相談

お問い合せ

電話でご相談

熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2024/01/08

【厳選】土地の選び方について

みなさん こんにちは、不動産にも強いローコスト住宅熊本のアークプランです。

 

家を建てる時は土地を購入しなければなりません。そこで今回は土地について話をしたいと思います。みなさんは土地についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。土地を選ぶ時に何を基準に選ぶできか判断難しいですよね。

任せてください!絶対失敗しないための方法を教えたいと思います。

【初級編】

 

まず土地を購入する前に知っておきたいことですが、高低差、上下水道引き込みの有無、災害の有無など様々な土地の状況を知っておく必要があります。

 

1.高低差について

高低差があると土留め等をする必要が出たり、駐車場として利用する場合の鋤取りの土の処分費がかかる場合があります。高低差がある土地を購入する場合はあとから工事費がかかってしまうケースもあるので要確認しておきましょう。

 

2.上下水道について

上水が引き込まれてない場合は引き込みの費用が別途かかります。井戸地域の場合エコキュートが井戸対応になる為、井戸の給湯機にしなければなりません。費用が若干割り増しになることを知っておく必要があります。

又、下水が通ってない場合は浄化槽を使う必要があります。浄化槽は敷地内に設置するため、浄化槽のメンテナンス費も今後かかる為、ランニングコストも考える必要があります。

 

3.災害の有無

建築して住み始めて洪水になって浸水した、崖崩れにあったなんてことがあったら困りますよね。地域の役場にあるハザードマップで過去の災害情報は知っておいた方が良いでしょう。

 

土地の購入するときは、利便性などの希望は勿論ですが、その土地がどのような土地であるかは確認する必要があります。土地の購入に失敗はしたくないという方は、色々な情報を元に選ぶ必要があります。当社では、不動産のプロが在籍していますので、土地選びの基本的な知識は勿論、専門的な知識もあるので、土地に詳しくなくても安心して購入の手助けを致します。

 

 

他社でも細かく調査する所は少ないと聞いています。ハウスメーカーに依頼する場合も不動産の専門家がいる会社に依頼したいですね。

PAGE TOP