お問い合せ

電話でご相談

お問い合せ

電話でご相談

熊本のローコスト住宅メーカー・アークプラン

住宅づくりコラム
2024/05/16

【今ならできる本気の家づくり】建売でなくて、本当に家を持つなら私流の家を持ちたい♪本当のすまいを自分の手で完成させる家づくり

みなさん こんにちは、デザイン住宅熊本のアークプランです。

夢のマイホームが欲しいと思う方は多いと思います。マイホームの住宅価格は土地付きで2500万円~4000万円ほどで、多くの家の平均価格は3000万円前後となっているようです。月々の支払い基準は7~8万円程度となるケースが多いようです。建物の金額を抑える方法として事前に土地を持っている場合は、建物本体のみの金額が負担になるので月々の支払いも抑えることは可能です。土地の値段は、100万円~2500万円と幅が広いです。
最近では建売住宅が多く建設されていて魅力的な価格や場所がある一方で、その多くは売れ残る自体になっているという情報もあります。昨今の住宅事情として価格高騰で家を持つことに躊躇う方も増えていることが影響しているようです。さらに「せっかく高いお金を出して購入するなら良い家がいい」と注文住宅を選択するケースも増えているようです。

私たちアークプランでは、建売住宅の販売は行っておりません。一人一人に合った家の提案こそが大事だと感じております。家というのは、家族団らんの場所であり、賃貸より劇的に変わったと思えることが重要だと思っております。快適に暮らせるからこそのマイホームだとも言えます。

もし今建売物件の購入を検討している方がおられましたら、設備面や間取りなどをしっかりと見ておくことをおすすめします。建売物件では、設備のメーカーをHP等で公開していない場合もあり、いざ見学にいくとがっかりしてしまう場合があります。そこで妥協し建売を購入すると後悔してしまう場合があるのです。
けして建売が全て悪いという訳ではありません。立地条件によっては最高の場所となる場合や近所の方と同じメーカーで購入することにより、ご近所付き合いがやりやすくなるので安心できるメリットもあります。
ただ同じ高い買い物をするなら、自分流のこだわりが詰まった家にする方が過ごしやすいのではないかと思っております。何かに妥協しそうな場合は、注文住宅という選択肢も考える必要があります。後悔しないための家づくりをしましょう。

アークプランのデザイン注文住宅では、無料の相談会を実施しております。家が欲しいけど・・・資金がない・・・家族に反対されている・・・土地が・・・など大小関係なく困りごとは何でもご相談ください。簡単な相談や着手金・手付金は不要です。お気軽にお問合せください。(相談について強引な手法で営業かけることは一切ありません)

PAGE TOP